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2010/08/20 22:56 真に自分主体の生き方とは
真に自分主体の生き方とは
無我
無為
無知
無常
無想
の在り方があることです
無我
無為
無知
無常
無想
の在り方があることです
2010/08/10 21:22 武士道の源とHITOTSU学
かつて、剣術の師匠であった 柳生但馬守宗矩は、剣の極意を会得した弟子
である徳川家光に、「私が教えられるのはここまで。これより先は、禅の教えに
譲らねばならない」と告げたそうです。
その禅の教えとは「言語による表現範囲を超えた思想の領域へ、瞑想をもって
到達しようとする人間の努力を意味する。
その方法は座禅と瞑想であり、その目的は、あらゆる現象の根底にある原理に
ついて、究極においては「絶対」そのものを悟り、その絶対と自分を調和させる
ことである。 この禅の教えは一宗派の教義を超えている。
そしてこの「絶対を認識し得た者は誰でも、世俗的なことを超越して、『新しき
天地』を自覚することができるのである。」
HITOTSU学創始者であるNoh Jesuは、文武両道を極めた後、大変な精神的
苦難の中で瞑想修行を行い、その『絶対』を認識し得たのです。
そして彼はまさに、世俗的なことを超越して、『新しき天地』を学問化、教育化し、
悟りのグローバルスタンダード教育化にチャレンジしているのです。
である徳川家光に、「私が教えられるのはここまで。これより先は、禅の教えに
譲らねばならない」と告げたそうです。
その禅の教えとは「言語による表現範囲を超えた思想の領域へ、瞑想をもって
到達しようとする人間の努力を意味する。
その方法は座禅と瞑想であり、その目的は、あらゆる現象の根底にある原理に
ついて、究極においては「絶対」そのものを悟り、その絶対と自分を調和させる
ことである。 この禅の教えは一宗派の教義を超えている。
そしてこの「絶対を認識し得た者は誰でも、世俗的なことを超越して、『新しき
天地』を自覚することができるのである。」
HITOTSU学創始者であるNoh Jesuは、文武両道を極めた後、大変な精神的
苦難の中で瞑想修行を行い、その『絶対』を認識し得たのです。
そして彼はまさに、世俗的なことを超越して、『新しき天地』を学問化、教育化し、
悟りのグローバルスタンダード教育化にチャレンジしているのです。
2010/08/09 23:40 ブッダ 真理の言葉 より
ブッダ曰く、「忍耐・堪忍は最上の苦行である」
「他人を害する人は出家者ではない」
「他人を悩ます人は道の人ではない」
「他人を害する人は出家者ではない」
「他人を悩ます人は道の人ではない」
2010/08/06 17:40 無位の真人
禅に 『 無位の真人 』 という言葉があります。
ある高僧曰く 「あなた方の肉体の上に一人の無位の真人があって、
常にあなたの顔の面から出たり入ったりしている。いまだとっくりと
お目にかかったことのない人は、よく看よ看よ」と。
『 無位の真人 』というのは、男となり女となり、富者となり貧者となり、
善人となり悪人となり、悟人となり愚人となり、千差万別それぞれの姿
をとって現れることができる人という意味だそうです。
自我の観念を手放し、柔軟な心になれば、どんな人の心にも立場チェンジ
ができるという意味です。
これはHITOTSU学でいえば、『 大自由の心 』 を手に入れた人のことを
いいます。
ある高僧曰く 「あなた方の肉体の上に一人の無位の真人があって、
常にあなたの顔の面から出たり入ったりしている。いまだとっくりと
お目にかかったことのない人は、よく看よ看よ」と。
『 無位の真人 』というのは、男となり女となり、富者となり貧者となり、
善人となり悪人となり、悟人となり愚人となり、千差万別それぞれの姿
をとって現れることができる人という意味だそうです。
自我の観念を手放し、柔軟な心になれば、どんな人の心にも立場チェンジ
ができるという意味です。
これはHITOTSU学でいえば、『 大自由の心 』 を手に入れた人のことを
いいます。
2010/06/19 23:10 真の幸せ・成功とは?
何を成功、幸せと思い、何を不幸、失敗と思うのかは、人によって様々なことでも
わかるように、幸せ、成功の判断基準は、本人の主観的観点が大いに影響しています。
固定された観点を、いかに移動させて次元上昇させることができるのか、
これが幸せ成功の鍵となります。
つまり、今までの幸せ、成功の普遍的なモデルの本質的原因とは、
実は『観点の固定』だったのです。
わかるように、幸せ、成功の判断基準は、本人の主観的観点が大いに影響しています。
固定された観点を、いかに移動させて次元上昇させることができるのか、
これが幸せ成功の鍵となります。
つまり、今までの幸せ、成功の普遍的なモデルの本質的原因とは、
実は『観点の固定』だったのです。
2010/06/04 23:20 人間の種
植物の小さな種、
その小さな種の中には、根、茎、葉、花、実、種と成長する無限の
エネルギーと能力がつまっています。
では人間の種はどうでしょうか?
お母さんのお腹の中で成長し、この世に発芽しようとする人間の種にも
、根の時期、茎の時期、葉の時期、花の時期、種の時期の全部が
圧縮して入っているのです。
ひとりひとりのその価値高い種の能力を生かすためには、
真の学問に基づいた教育が必要です。
その教育を得た上で、自らの意志を立てて生きることだと思います。。
その小さな種の中には、根、茎、葉、花、実、種と成長する無限の
エネルギーと能力がつまっています。
では人間の種はどうでしょうか?
お母さんのお腹の中で成長し、この世に発芽しようとする人間の種にも
、根の時期、茎の時期、葉の時期、花の時期、種の時期の全部が
圧縮して入っているのです。
ひとりひとりのその価値高い種の能力を生かすためには、
真の学問に基づいた教育が必要です。
その教育を得た上で、自らの意志を立てて生きることだと思います。。
2010/05/04 22:41 教育の責任
動物と人間の能力の違いをみると、動物は生まれてすぐ敵から走って
逃げるなどの、生存能力や専門機能が備わっていますが、人間は生まれて
すぐにはひとりでは何もできません。
人間は何年間もさまざまな教育を受けて、ようやく人間らしく生きられるよう
になるのです。
家庭教育、社会教育、学校教育がどのように成り立っているのかによって、
その教育を受ける人にとっては、自分の人生が決定されるくらい教育の
影響は大きいものであり、自分の人生だけでなく、家族や共同体全体の
秩序に与える影響力は大きいものです。
ですから、教育のもrつ責任は非常に大きいといえます。
逃げるなどの、生存能力や専門機能が備わっていますが、人間は生まれて
すぐにはひとりでは何もできません。
人間は何年間もさまざまな教育を受けて、ようやく人間らしく生きられるよう
になるのです。
家庭教育、社会教育、学校教育がどのように成り立っているのかによって、
その教育を受ける人にとっては、自分の人生が決定されるくらい教育の
影響は大きいものであり、自分の人生だけでなく、家族や共同体全体の
秩序に与える影響力は大きいものです。
ですから、教育のもrつ責任は非常に大きいといえます。
2010/04/26 22:18 学校の先生(2)
学校の先生は、今の時代、これまでの教育の知識を提供するだけでは、
子供達からまたその両親から、尊敬も、憧れも、特別な信頼も得ることは
困難でしょう。
何より先生である教育者自身が自信喪失で、何をどのように考え実践し
たらいいのか分からなくなっています。
ではこれからの先生は、いったい何を教えれば、自信を持って先生と言う
職業を全うできるのでしょうか。
それは、誰もが一番知りたいことを教えてくれる先生となること。
コンピューターができないことを教えられること。
自分(生徒)の心をよく理解でき、心の交流ができる先生となること。
固定観念に縛られることなく、自分(生徒)の長所=個性を伸ばすことができる
先生であること。
子供達からまたその両親から、尊敬も、憧れも、特別な信頼も得ることは
困難でしょう。
何より先生である教育者自身が自信喪失で、何をどのように考え実践し
たらいいのか分からなくなっています。
ではこれからの先生は、いったい何を教えれば、自信を持って先生と言う
職業を全うできるのでしょうか。
それは、誰もが一番知りたいことを教えてくれる先生となること。
コンピューターができないことを教えられること。
自分(生徒)の心をよく理解でき、心の交流ができる先生となること。
固定観念に縛られることなく、自分(生徒)の長所=個性を伸ばすことができる
先生であること。
2010/04/23 11:57 学校の先生(1)
知識を得ることが困難だった時代、学校の先生という職業は、
尊敬と憧れをもたれたものでした。
今の時代は誰もがインターネットを通して簡単に、あらゆる知識や情報を
得られるようになっています。
ですから単に知識を提供する先生には、価値を感じ難くなっているのです。
まして、TVニュースで先生の不祥事が報道されることも珍しくなく、
親が子供に、先生の批判を当然のようにしていれば、子供は先生を
敬ったり憧れたりすることはできないでしょう。
これまでの一般常識がもはや常識とは思われなくなり、情報が複雑化する
この時代に、先生は子供達にいったい何を教え、どのような在り方をもって
接すればいいのでしょうか?
尊敬と憧れをもたれたものでした。
今の時代は誰もがインターネットを通して簡単に、あらゆる知識や情報を
得られるようになっています。
ですから単に知識を提供する先生には、価値を感じ難くなっているのです。
まして、TVニュースで先生の不祥事が報道されることも珍しくなく、
親が子供に、先生の批判を当然のようにしていれば、子供は先生を
敬ったり憧れたりすることはできないでしょう。
これまでの一般常識がもはや常識とは思われなくなり、情報が複雑化する
この時代に、先生は子供達にいったい何を教え、どのような在り方をもって
接すればいいのでしょうか?
2010/04/06 23:25 To Live Best な生き方
人間には環境を変化させていく力が備わっています。
動物以上の進化を遂げたのも、環境を変化させる強い意志があったからなのです。
人間の進化パターンは、動物のように環境に合わせて生きる「To Live Well」
ではなく、環境を変化させていく「To Live Better」、「To Live Best 」 な生き方
であり、それが人間本来の生き方なのです。
動物以上の進化を遂げたのも、環境を変化させる強い意志があったからなのです。
人間の進化パターンは、動物のように環境に合わせて生きる「To Live Well」
ではなく、環境を変化させていく「To Live Better」、「To Live Best 」 な生き方
であり、それが人間本来の生き方なのです。
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