2011/09/29 スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
2010/05/18 22:23 HITOTSU学により無限の可能性を開く
本来人間は無限の可能性をもたされているといわれています。
しかし、今の世界の現状はどうでしょうか。
世界68億人のほとんどの人が、自分と自分の家族を守ることで精一杯で、
他を思いやる心までもつ、精神的ゆとりをなかなかもつことは難しいのです。
その精神的な心の豊かさは、いつも心をスッキリ状態にさせ、バイタリティ溢れる
生き方、在り方、やり方で主体的に自分の人生を築いていくことができるのです。
しかし、今の世界の現状はどうでしょうか。
世界68億人のほとんどの人が、自分と自分の家族を守ることで精一杯で、
他を思いやる心までもつ、精神的ゆとりをなかなかもつことは難しいのです。
その精神的な心の豊かさは、いつも心をスッキリ状態にさせ、バイタリティ溢れる
生き方、在り方、やり方で主体的に自分の人生を築いていくことができるのです。
2010/05/14 23:36 人生をどう生きるのか
どんな人生を送りたいですか?
と聞かれたとき、あなたは何をイメージして、なんと答えますか?
こんなとき、大抵の人は、10年先20年先の、理想の状態をイメージ
して答えるのではないでしょうか?
でも人生とは、20年先のことではなく、今ここの積み重ねなのです。
と聞かれたとき、あなたは何をイメージして、なんと答えますか?
こんなとき、大抵の人は、10年先20年先の、理想の状態をイメージ
して答えるのではないでしょうか?
でも人生とは、20年先のことではなく、今ここの積み重ねなのです。
2010/05/13 21:36 多次元の冒険
今日、『多次元の冒険・フラットランド』 の映像を、部分的にですが、
見る機会がありました。
これは大変興味深くみる事ができる作品です。
もし自分が、今の社会の一般的な価値観より次元上昇した観点をもっていたら、
あの作品のクオンタム博士の立場として、{今の人類世界=2次元フラットランド}を
見ているのです。
そして限界や問題の多いフラットランドを、問題解決ができてしまっている5次元
の世界へ引き上げたく(次元上昇)なるでしょう。
この映像、ぜひお勧めです。
見る機会がありました。
これは大変興味深くみる事ができる作品です。
もし自分が、今の社会の一般的な価値観より次元上昇した観点をもっていたら、
あの作品のクオンタム博士の立場として、{今の人類世界=2次元フラットランド}を
見ているのです。
そして限界や問題の多いフラットランドを、問題解決ができてしまっている5次元
の世界へ引き上げたく(次元上昇)なるでしょう。
この映像、ぜひお勧めです。
2010/05/11 22:36 脳の認識の癖
今まで人類は、脳の認識の癖の限界を突破できない状態のまま
『人間とは何なのか』 を知ろうとしてきました。
そして観察対象と観察主体を分離して、対象だけを分析してきたので、
統合的な答えを得ることができなかったのです。
脳の癖が分かれば、実はシンプルにひとつに統合できるのです。
『人間とは何なのか』 を知ろうとしてきました。
そして観察対象と観察主体を分離して、対象だけを分析してきたので、
統合的な答えを得ることができなかったのです。
脳の癖が分かれば、実はシンプルにひとつに統合できるのです。
2010/05/10 23:32 今の時代が求めている真の教育者とは
今の時代は、インターネットで、世界中の80億以上ものURLから、
200年以上前までの資料などの情報が見られます。
これほど情報知識が溢れる世の中となってしまいましたから、
昔のように、知っていると言うだけでは、価値が生まれ難くなっています。
産業社会では、正しい答えを以下に早く出せるかという情報処理能力
が求められてきましたが、これからの時代に必要な能力は、大量の情報知識を
編集、、デザイン、活用し、さらに価値ある情報知識を生み出す能力なのです。
200年以上前までの資料などの情報が見られます。
これほど情報知識が溢れる世の中となってしまいましたから、
昔のように、知っていると言うだけでは、価値が生まれ難くなっています。
産業社会では、正しい答えを以下に早く出せるかという情報処理能力
が求められてきましたが、これからの時代に必要な能力は、大量の情報知識を
編集、、デザイン、活用し、さらに価値ある情報知識を生み出す能力なのです。
2010/05/04 22:41 教育の責任
動物と人間の能力の違いをみると、動物は生まれてすぐ敵から走って
逃げるなどの、生存能力や専門機能が備わっていますが、人間は生まれて
すぐにはひとりでは何もできません。
人間は何年間もさまざまな教育を受けて、ようやく人間らしく生きられるよう
になるのです。
家庭教育、社会教育、学校教育がどのように成り立っているのかによって、
その教育を受ける人にとっては、自分の人生が決定されるくらい教育の
影響は大きいものであり、自分の人生だけでなく、家族や共同体全体の
秩序に与える影響力は大きいものです。
ですから、教育のもrつ責任は非常に大きいといえます。
逃げるなどの、生存能力や専門機能が備わっていますが、人間は生まれて
すぐにはひとりでは何もできません。
人間は何年間もさまざまな教育を受けて、ようやく人間らしく生きられるよう
になるのです。
家庭教育、社会教育、学校教育がどのように成り立っているのかによって、
その教育を受ける人にとっては、自分の人生が決定されるくらい教育の
影響は大きいものであり、自分の人生だけでなく、家族や共同体全体の
秩序に与える影響力は大きいものです。
ですから、教育のもrつ責任は非常に大きいといえます。
| 1/1PAGES |